COLUMN

賢く売るためには?中古車査定のポイント

新しい車を購入する資金として、または引越し・転勤などの理由で車を売却される方は多いでしょう。同じ年式・車種でも査定金額に差がでてくることがあります。こちらでは、中古車査定のポイントについてご紹介いたします。

売却はタイミングが大切

仕事が忙しいなどの理由で、売却を先延ばしている方は多いのではないでしょうか。しかし車の買取相場は日々変動するので、できるだけ早目に売却をしたほうが高く買取する可能性が高いのです。
1ヶ月売却を先延ばしするだけで、20万円近く買取価格が下がることもあるので気をつけるようにしましょう。また、夏にはオープンカー、冬は4WDなど季節によって車の重要は変わってくるので、高く売却するためには売り時のタイミングを図ることが大切です。

外装の状態

車のボディーカラーは査定金額を左右する部分で、人気のあるカラーほど高額査定を期待することができます。また、ボディーのキズ・ヘコミ・汚れ・アンテナの損傷など外装には多くの査定ポイントがあります。
カギを差し損ねた時につけたような浅い傷も査定に影響する場合があります。そのため市販の研磨剤などで簡単に消せるような、浅い傷なら消しておいたほうがいいでしょう。しかし、深い傷の場合は修理代が買取価格に反映されない場合があるのでしっかり判断することが大切です。

内装の状態

内装はその車の乗り心地に影響するので、査定士が目を光らせて査定を行う部分です。シートやフロアマットの汚れがひどい場合は、交換が必要と判断され買取価格が大幅に下がります。また汚れだけではなく、タバコやペットのニオイがあるのも購入者に嫌われることが多いので、査定額が下がる原因になります。車内はもちろん、忘れがちなトランクルームもしっかりと掃除をして消臭対策をするようにしましょう。

奈良で外車の買取なら

当社は奈良県で、輸入車・外車の中古販売・買取を行っています。大手中古車買取チェーン店に負けない高額買取を実践しているので利用者様からの評判も良く、車の価値・コンディションをしっかり見極め査定しています。またBMW・ベンツ・アウディ・ポルシェなど様々な外車の販売も行っているので、奈良県で外車の購入や買取をご検討されている方は、ぜひ当社をご利用ください。

トップに移動